結婚した方がいいの?
結婚した方がいいの?

結婚した方がいいの?



した方がいいのか?

の回答にはNoと答えるかも


結婚したい!



子供がほしいと思うならYesと答える

ぜひ、頑張って!!


結婚適齢期は日本では

一般的に男女共28歳前後らしい


結婚をしたことのない

45歳独身女が語るので

あまり参考になるか分からない


私の両親は仲が悪かった


少なくとも私の記憶の中で

仲が良かった

ということがない


正直

結婚にあこがれた事はなく

結婚適齢期になれば

私もするのかなという程度だった



が、出来なかった


小さい頃

両親がケンカばかりだったので

あまり良いイメージが

なかったからだと思っていた



43歳の時

初めて実家を出て一人暮らしをする

(おいっ!43歳で一人暮らしという色々と突っ込み所の多い私)



父は病気で

私が25歳の時に他界し

姉2人は結婚し実家を出ていたので

母と二人暮らしだった


70歳を過ぎていたので

そんな歳の母をおいて

実家を出ていいのか

結婚して出ていく訳では

なかったので迷いもあった


一人暮らしをこの歳でしよう

と思ったのは

やはり自分を変えたい

変わりたいと思ったから


一人暮らしをして

初めて自由になったと思った



一人でいても苦にならず

一人暮らしをして

約2年が経つが1度も寂しい

孤独だと感じたことがない



母がうちに来た時

ご飯は一人で食べるより

やっぱり二人の方がおいしいと言った


実は私

おいしいご飯は

一人で食べてもおいしいと思っていた


なんか申し訳ないと思った


私はあまり

自分の意見を人に言う事が出来ない


決断力がない


そのためか

自分一人の方が

自分らしく生きてるって思った


そういえば

小さい頃も友達と遊ぶのも楽しいが

ペットの鳥やハムスター🐹と遊んだり

一人で何かやっているのが

好きだった



結婚にあこがれはないが

結婚したいと思ったことがある


でもその理由が今思うと

この歳で結婚していないのは

周りから

どう思われているのか


という世間体と

自立が出来ていないため

旦那さんに養ってもらおうという

浅はかな考えから

だったんだと気付いた



それが分かったら心が軽くなった



結婚した方がいいの?


の最終結果 

結婚してもしなくても

自分が自分らしく生きていければ

それがいい


が答え


今、私は自分らしく生きている!



最後まで

ご愛読ただきありがとうございます



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です