都合のいい人になっちゃう人は優しいの?
都合のいい人になっちゃう人は優しいの?

都合のいい人になっちゃう人は優しいの?




嫌われたくない


良い人でいなくっちゃ


自分の意見が言えない


相手の言いなりになってしまう


相手の行動が良くないと思っても


許してしまう




この傾向がある方


都合のいい人になっている可能性が大です




私は典型的な


都合のいい人になっていたのですが


別に悪くはない


ただ優しいだけだと自画自賛気味に( ̄ー ̄)


思っていたのですが


相手をダメにしてしまう事もありますが


自分をもダメにしています




私には長年の友人がいたのですが


知り合った頃や友人が結婚し


子供が生まれるまでは


思いやりもある人でした




お子さんが生まれた頃からだったと


思うのですが


それまでは待ち合わせに


遅れる事があまりなかった友人が


育児が大変で約束をすると待ち合わせに


遅れるようになりました



子供も小さく家を出る時にグズるからと


申し訳ないけれど待ち合わせに遅れるねと


理由も納得出来るので


了解👍


と返事をしていました



子供が小さいうちは


家に一人でお留守番も出来ず


連れて来るのも大変で


遅れるのも仕方がないと分かります



月日は経ち・・・



お子さんも手がかからなくなっても


友人は電車に乗り遅れた


車が渋滞しているからと遅れるようになり


悪びれる様子もあまりなく


遅刻をする事が当たり前になりました



それでもいつも私は


分かった・・・


と遅刻をする事を指摘する事も


ありませんでした




次第に彼女は


私にマウントを取るような発言や


傷付く言葉


嫌がらせのような事を言うように


なっていったのです


長年の付き合いだし


気まずい関係になるのが嫌で


訳も聞かず何も言い返せませんでした



昔の良い所も知っているので


縁を切りたいとは


思ってはいなかったのですが


彼女の言動が


おさまる気配はなく連絡が来るたびに


嫌な気分になり


憂鬱になってしまいました



ストレスのはけ口や気晴らし相手に


されているのかもしれない



もういい・・・


縁を切ろう・・・




携帯に連絡が来ても


応答する事をやめました


友人には何が理由で


連絡をしなくなったのかも理由は


言いませんでした




都合のいい人でいる事は


優しさではなく相手を甘やかす事もあり


私も彼女と


友人のままでいたかったのなら


傷つくから嫌だと伝え


なぜそのような事を言うのか


疑問に思ったのなら


ハッキリ理由を聞けば良かったと思いました


人としてその言動はどうなのか?


不信感を持つような


言動を何度も言われるようになってからでは


遅すぎたのかもしれません




最初は私が嫌われたくないからと


自分の気持ちを伝えないのが


いけなかった事もあり


その友人に対して怒りもないのですが


信頼を失うような言葉を言われてしまうと


不信感がだけが残ってしまい


元のような関係には


戻る事はないのかもしれません




友人には都合のいい人にならないように


自分の言いたい事はキチンと伝え


相手が良くない言動をしたのなら


注意するのが本当の友達でしょ



と伝えられた気がして


学ばせてもらったのだと


今では感謝しています




都合がいい人になってしまう人は


本当の優しさとは違い


悪い事もハッキリ良くない事だと


伝えられない


気の弱さや心の弱さが原因です



嫌われるのが怖くて


自分の事を守ろうとしているだけで


優しさとは違うのだと反省です



都合のいい人になってしまう人は


相手にとっては都合が良いのだから


そこまで悪い人でもないとは思うのですが



自分の思いを叶える事を


拒否している事と同じ事です



それは自分の事はどうでも良いと


大切に出来ずにいる事と同じ事




自分の思いが通るか通らないかは別として


違う意見や思う事があるならば


自分の意見を伝えなければ相手には伝わず



自分の思いが叶うかも知れないのに


黙っていたら思いは叶えなくていいと


自分で断った事と同じ事


自分の意見や思いを


黙っている癖が付いてしまうと


思いが叶えにくくなり


相手の思いを叶えてあげる


都合のいい人に自分からなっていると


同じ事だったんだなと・・・



ワガママだなぁと思う人に


出会ったのなら


相手の思いに答えるのではなく


自分が違う意見があるのなら伝えればいいと


教えてくれる為に


出会った人なのではないかと


思うようになりました



本日もありがとうございます(*^^*)

ポチッとして頂けると

嬉しいです♪


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


今回の関連記事です


4件のコメント

  1. まる

    こんばんは☺️
    『都合のいい人』まさしく今の私です!て言いたいところなんですが
    私の見方は少し変わっているのかもしれません。
    『都合のいい人』と自分を思うとネガティブに向いてしまうので『与え続ける人』とポジティブ解釈をするようにしてます。笑
    (嫌われたくない傷付きたくないの自己保身の表れでポジティブ解釈なとこもあるかもしれませんが)

    優しさを調子よく使われたり乗せられたりもするので時々バカを見ることもあります。
    …が、私はそれでも気持ちを与え続ける努力をしてます。
    人から親切にされたり大切にされ優しくされると、忘れない恩に変わるし返したい気持ちになるからです。
    与え続けてもわからない、気付かない、甘え続ける人は確かにいますが、そうゆう人は『今』気付かないのであって
    いつかその方のタイミングが来たときに気付きがあるものだと思ってます。だいたい何かを失ってから気付く人が多いようにも見えますが…。
    もしかしたらYOKOさんの友人もYOKOさんを失い今頃は気づいてるかもしれません。
    関係性によっては『いつか』を見届けることが出来ないこともありますが
    逃した魚は大きいのよ?て、相手をほくそ笑むよりも
    いつか気付けるタイミング
    が相手にもくるといいな…
    と互いの成長を願うように努力してます。

    腹も立ち、妬み恨みつらみは一瞬はよぎりますが
    人のせいにしてはそれこそ辛く苦しいという事を経験したので
    自分を大切にする為にも
    許すというより受け入れてます。
    ですが気の弱さ心の弱さも確かにあるので勇気をもち
    ブログにもあるように言葉にして伝え話すのも大切ですね。関係性次第では、甘やかし相手を駄目にするくらいであるのなら話し合いも大事ですよね。
    話し合いたい人が私には
    『今』います。
    頑張ってみます。

    ありがとうございました☆

    1. まるさんコメントありがとうございます
      都合のいい人になっている時の与えている時は私は嬉しさを感じなかったんですよね。
      都合のいい人ではなく与えた時、自分もスゴク嬉しいんです。
      嬉しさを感じない時は自分を守る為の気持ちが入り、相手にとっても伝えた方が良い時だったりします。
      本当の優しさはただのいい人になるだけでは良くないのだと、意外と難しいです。
      どんな人も自分を成長させてくれ気付きも与えてくれるので
      人を許す事が出来ると出会わせてくれてありがとうの気持ちが芽生えるものです
      この友人には今では気付きを与えてくれ感謝していてブログ内ではかなり嫌な人のように書いてしまっていた事に気付かせて頂きありがとうございます。
      一部訂正させて頂きました(*^^*)

  2. うめこ

    おはようございます♪
    やっぱりYOKOちゃんは、真実をそのままに、射抜くんやな。って、もうぐうの音も出ない。笑!

    去年だったか、それこそYOKOちゃんが我慢のしすぎで、アトピー酷くなった時、
    今は私、隠れとるけど、いつか、お前も同罪じゃ!って、まさか連行されないよねー。って思ったけど甘かった。笑!

    “都合のいい人の優しさは、本当の優しさではない。
    悪い事をハッキリ相手に言えない、気の弱さと心の弱さが原因です”

    はい。その通りです。(連行されてる。笑!)
    もう、本当にね、自分をね、大切にせんとね。
    それこそ、自分を大切にしだすと、鏡の法則で、周りからも大切にされる現象が起こるので、もし都合のいい方がおられましたら、私の様に、ブチギレになる前に勇気を持たれる事をおすすめいたします❣️

    本日も、キレッキレのメッセージ(切られた。笑)ありがとうございました♪
    ちなみに、今の私のテーマソングは、尾崎豊の僕が僕であるためにです❣️

    1. うめこちゃんコメントありがとうございます
      キレッキレ頂きました~!(^^)!
      都合のいい人は優しいだけと思っていた私は
      守護霊さんからちょっと来い!って連行され・・・(されてないです嘘つきました~)
      気の弱さと心の弱さが原因だと撃沈させられました(*_ _)
      鏡の法則の話を丁度書いていた所ですが・・・さらにさらに守護霊さんに撃沈され反省しました。
      尾崎豊の歌聞いてみました。深いですね~まさに天界からのメッセージです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です