終活はポジティブに
終活はポジティブに

終活はポジティブに




取り上げて欲しいテーマ


終活と言う事で


まるさんからリクエストが


ありましたので


私なりに終活について


書かせて頂きます



私も終活を考えてもいいかな?


という歳にもなり


かなりリアルに


考えた事もあります



終活と言うと


死後の準備


のようにも聞こえますが


違うと思います



死後に


後悔を残さないために行う準備


だと思います



微妙な違いですが大きな違いです😊



終活とは


自分の死後の事なので


一見ネガティブな


イメージもあるのですが


後悔をしない為の事なので


明るい気持ちで考えた方が


良いと思います




するかしないかはあなた


次第です(^^ゞ




具体的に


亡くなった後の事を考える事で


自分が亡くなった時に


家族に迷惑をかけないように


物を減らし


生前から片付けておこうとか


お葬式は


どのようにして欲しいとか


しなくていいとか


預金はどうするかなど


現実的な問題になると思います



私もアラフィフになってから


考えた事もあるのですが



友達もおらず


結婚もせず子供もいない


三姉妹の三女の私


普段は孤独も感じず


一人が結構好きなのですが


家族がいなくなり独りぼっちで


生き残る方が嫌だなと


生まれ育った家族や


築き上げた家族に


看取られて亡くなるのは


幸せな事だと思っている私😊




人の命は永遠ではなく


いずれ


この世を去る事は


全ての人に起きる事


死が訪れる事は怖くないと


思っている私ですが


今は健康で


信頼出来る家族がいるから


そんな事が言えるのかな


とも思っていて


家族にも本当に感謝です



家族よりも


親友や友人に看取られたいと


思う方もいると思います



誰に看取って欲しいのかは


生前に看取って欲しい相手に


伝えておいたり


お葬式には誰に来て欲しいのか


連絡先などを


終活ノートや


エンディングノートに記しておくと


誰に連絡すればいいのか


残された人に


分かりますものね


周りの人には


迷惑をかけたくないと私は


思っているので


お墓は必要なく樹木葬など


共同墓地がいい



うちには


お墓があるのですが


管理する人がいなくなるので


私は入るつもりはなく


墓じまいを


私がしておかないと



いや待てよ・・・



家族とどうするべきか


話し合う必要があるなとか


私のような


独身のおひとり様が


亡くなった時


引き受けてくれる業者はあるのかと


本気で考えた事もあり


ネット銀行も使っているので


実店舗がないのに


どうするんだ?



クレジットカードは


支払いを全部止めない限り


解約が出来ないと確認し



今は紙の明細が届かないのに


何がカード払いされているのか


託された人は


どうしたら分かる?


とか


預金は全額寄付したいなぁ


どんな活動をしている


ボランティア団体がいいかな


などなど



自分の死後の事ですが


自分のお墓は


どこが良いかなんて


特に暗い気持ちにはならず


ネットで見た事もあります



お墓には


全くこだわりがない私は


見知らぬ方と同居でも無縁仏でも


死後は構わないです



お参りに来る家族も


いないだろうし


親戚もこの頃には


疎遠になりお墓参りに来る人は


いないと思っているので


見知らぬ方のご家族さんに


ついでに私も便乗して


お参りして頂こうとちゃっかり


思っています(^^ゞ


お墓には


骨を埋葬して頂くだけで


魂はどっかに


遊びにくと思うので


共同墓地賛成派です🙋




終活ノートを作って


残しておかなくちゃなと


思っています



まだ色々考えているだけで


行動はしていないのですが(^^ゞ


女系家族の


お墓を継ぐ人がいない


独身のおひとり様の私には


特に終活は必要な準備だと


思っています




終活をするためでなく


おススメな事ですが


自分が亡くなった後


後悔しないように準備する事なので


生前からという事ですよね



死後の事だけと言わずに


生きているうちに


後悔を残さずに楽しもう!と



実際にこの前


家族にも話した事ですが


100個のやりたい事や叶えたい事を


書くのがいいらしい


とネット情報で見たので(^^ゞ


今から


挑戦してみるのも良いと思います♪


年始までに書くと


願いが叶いやすく


良い時期とも見たのですが・・・



私はあんまり


こだわるタイプではないので


このブログを見て


面白そうやってみようと


思った時からで良いと思います



100個も


やりたい事や叶えたい事あるかな?


と思うのですが


どんな些細なことでも


叶いそうもない大きな願いでも


良いと思います!



思い出した時に見返して


叶ってる事にチェックしたり


100個と言わずにやりたい事が


100個超え欲張っても


途中で追加しちゃっても


全然OKだと思います



とこれは


私が勝手に思っているだけ


とにかく


人生は楽しむ方がいい٩( ”ω” )و


と思っていて


絶対に叶えようとか


ダメならこっちを叶えようと


叶える事に執着し


必死になるのではなく



年末に


いくつ願いが叶ったのか


楽しみにしておくという


ゲーム感覚でいいと思います



次の年には


また新しく書き


毎年の恒例行事にしても


良いと思います



面白そう!


と思った方は


是非チャレンジを👍



終活とは


自分が亡くなった後に


後悔しないための準備なのだから



考えている事があるのなら


すぐにでも実行し


後悔を残す事がないようにする事も


終活の1つです



と言う事は・・・



人生はず~っと


終活でもある


とも言えるのかもしれないですね😊




本日もありがとうございます(*^^*)

ポチッとして頂けると

嬉しいです♪


人気ブログランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


2件のコメント

  1. まる

    YOKOさん☺️新しい気付き発見目線です。
    ポジティブ終活ですね!
    突然死を心配して以前に一度だけ遺書ではないのですが
    家族が『突然』に動揺しないように手紙を書こうとしたことがあります。
    感謝の言葉と、素直な正直な気持ち、悔やまないでほしい…内容を書こうとしたのですが
    ペンが進まず書けませんでした。生きてるうちに伝えておこうと思い直したからです。
    照れもあり茶化しながらも私なりの表現で感謝だけは伝え続けていきたいです。
    エンディングノート、、確かに銀行系やその他もろもろ迷惑かけないようにノートにまとめたいですね。
    今日さっそくクレカのいらない支払いを止めました(笑)
    ありがとうございます。
    本当に悔いない一日からスタートしようと心新たになりました。明日は新月です。
    可愛いノートを買いに行ってきます。
    心の寄り添いありがとうございました。

    1. まるさんコメントありがとうございます
      私は変わり者だと思うのでエンディングノートにはこれを書いておいた方がいいという決まりはなく
      自分が伝えたい事やって欲しい事で良いと思います。
      家族には感謝しているけれど直接は改めては伝えていないですね(^^ゞ
      私はブログ内で家族に感謝の言葉を伝え姉2人には伝わっているかなと思うけれど母には伝わってませんね。
      エンディングノートは見直す事も必要です。
      今はこう思っているけれどまた違う状況になったら考えも変わっていいんです。
      エンディングノートと願いを叶えるぞリストもご一緒に!(^^)!
      私もまだ書いていないので先に願いを叶えるぞリストを書こうかな٩( ”ω” )و

まる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です