新しい扉が開かれた時
新しい扉が開かれた時

新しい扉が開かれた時




野生の動物は


すごいなぁと昔から


よく思っていたのですが


小さい頃


テレビで野生の肉食動物が


草食動物を捕食するシーンでも


可哀そうだなと思うと同時に


私が草食動物だったら


足も遅いしどんくさいタイプなので


すぐに肉食動物の標的になり



肉食動物だとしても


獲物が捕まえられなく


生きては行かれないタイプだと


思っていました




大人になってからも


カラスがゴミを


あさっている姿を見ても


たくましいなぁと思ったり


ゴミをあさってもいいけど


頼むからさぁもうちょっと


散らかさないでくれるかな?


と思うタイプ




台風や大雪が降っている時は


野良猫や野鳥などは


どこで過ごしているのかなと


考える事もあります



友達に私が野生動物だったら


生きていかれないタイプで


人間で良かったと思う


という話をした時に



普通そんな事考える?


と爆笑し思考が変わってるとも


言われた事があります




野生動物は


冷暖房設備がないので


環境の変化に


順応していかなければいけないし


病気や


ちょっとケガをしただけでも


野生の中では


狙われるリスクも多くなり


骨折してしまっては


致命的にもなると思うので


与えられた状況下の中で


食べ物が


明日なかったらどうしようなど


外敵も多く


悩む余裕もなく


今生きる事だけを優先して考え


過酷な生活の中でも


前を向いて生きている姿が


野生動物の


カッコイイ所だと思っています



そんな過酷な生活の中で


過ごしている動物の


油断している姿を見たり


ウトウトしている姿というのは


一時の幸せなのかなと


見ている私までもが


ホッコリしてしまいます



と・・・


野生動物愛護もテーマに


盛り込みつつ本題へ・・・




人の場合は


骨折は致命的なケガでもないですし


今生きる事だけを


考えなければいけないほどの


切羽詰まった状況になると言う事は


そうそうないとは思いますが



未来の心配や不安を考え


悩むと言う事は人間特有の感情で


心配をする心の余裕が


まだあるからだとも言えるのかな?


と思ってしまいます



野生動物と比べること自体が


おかしいと


言われてしまいそうですが


思いがけない状況に陥った時



人の場合


想定外の大きなケガをして


今までと同じ生活が出来ずに


車いすの生活になってしまった時


自分に起きた事を


後悔したり悲観したり


未来の心配ばかりしてしまうものだと


思うのですが



野生動物ならば


助けてくれる仲間はおらず


今をどのように生きるかが問題で


後悔などしていられない状況に


なってしまいます




人の場合は


車いすの生活になったとしても


手助けする事も出来ますし


生きていけない事はないのです



ケガをして


今までの生活が出来なくなったと


悲観するのではなく


大きなケガをしても


命が助かった事に大きな意味があり


悲観して人生を


ずっと送っていかなければいけない


と言う事ではなく




不本意ではあるけれど


新しい扉を開かれた時であり


出来ない事が多くなった状況の中で


学びや気付きがあり


出来る事を探して


前向きに生きるようにと


起きた出来事なのです



無理矢理


新しい扉が開かれてしまう時には


リストラをされる事もあり



そのような時に


自分はこの会社で


必要のない人間だったと考えるのか



無理をして働く事が多かったから


もっと自分に合った仕事を


探した方が良いと考えるのか



精神的にも


疲れてきた頃だったから


神様が与えてくれた大きな休暇だ!


と考えるのかは


人それぞれ違うと思います



与えられた休暇だと思った人は


その後旅行や


今まで仕事で出来なかった事を


過ごしたり心を休め


次に働く意欲を


高められる人になれると思います




この職場に必要がなく


リストラをされたと思ったのなら


旅行どころか


次の職場でも


自分は必要とされるのだろうかと


不安や心配になり


自信を失くす事に繋がる


かもしれないのです




今までの生活は出来なくなり


良くない新しい状況に


ガラッと変わり不本意にも


新しい扉を開かれる時とは


その人には乗り越えるだけの精神力があり


どのように考え


その現状を乗り越えるのかという


天から与えられた


試練やテストでもあり


大きな出来事がやってきた時ほど


人間的にも霊格的にも


成長する時が


来たという事なのです




本日もありがとうございます(*^^*)

ポチッとして頂けると

嬉しいです♪


人気ブログランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

感想やコメントも

お待ちしております♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です