相手の人の心を探る
相手の人の心を探る

相手の人の心を探る




直感の1つだと思うのですが


職場の面接の時に


ただ普通に


皆さんが仕事をしているだけ


なのですが


なんか空気感が悪いと感じたり


なんかイヤな感じと


何かはハッキリはしないけれど


嫌な感じがした職場に


勤めてみると


やっぱり人間関係が悪かった


と言う事が何回かありました



嫌な感じを受けたなら


勤めなければいいのですが


そんな事も言っていられない


歳だったので


職場は選んでいられないと


なんかイヤだなと思う雰囲気でも


受かれば勤めるという働き方を


していました




そんな経験のおかげもあり


最初の第一印象で


何となく感じる違和感は


結構当たっている事が多いので


転職をする時や


部屋選びなどの時は


その違和感は


参考にした方がいいと思います






誰もいない部屋や


人いるの空気感を感じる事よりも


人の心を探る力をつけた方が


人間関係が


良好になりやすいです



相手がどのような感情なのかや


何を考えているのか


どんな性格なのかなど


話した時に表情や仕草などを


心を読み取り探る事を


無意識にしていると思うのですが


読み取りベタさんもいます



相手の心の読み取りベタさんは


話をしていても


相手が急に怒り出した


と言う事が


多いかもしれません



相手は


不機嫌になる前に


伏し目がちに


言いたくなさそうにした時の


サインを見逃し


しつこく聞いたから



など


何かしら怒る前に


表情に出るものです



マスクをしている状況では


表情を読み取る難易度が


かなり上がるのですが


目は口程に物を言う


という


ことわざがあるように


目の動きはや開きなどで


感情も読み取れ


嘘をついたり


やましい事がある時は


目が泳ぐや目を合わせない事や


怒ると目がキツクなるなど


これは分かりやすいと


思うのですが



微妙に眉が動くなど


ちょっとした表情の変化や


仕草が変わった時というのは


動揺したなど


何かしら心の変化が表れるもの



表情が豊かな人や


友達同士なら


分かりやすいのですが


感情を表に出さない人や


打ち解けていない人や


人が苦手な人などは


表情に表れにくく


心が読み取りにくい・・・



そんな人ほど


心を探りどのような事に


興味があるのか知る事で


話題作りをしたいのですが


何を考えているのか


謎な人と思われがち



表情で分からなければ


仕草や声の大きさで


自信のある事や興味がある事や


言いたくないんだなと


察する事が大事で


そのような人ほど


無理矢理聞いてしまうと


心のシャッターまで


閉めてしまいます



昔私がこのタイプに


近い人だったので何となく


気持ちが分かります




おそらく


接客業を長くしている方や


営業マンの方は


このような方には


この対応など


タイプ別の人の


接客マニュアル的なものが


経験で分かってしまう


特技のようなものがある


と思います



相手の人の心を探る事が


得意な人は


様々なタイプの人と関わる事も


必要ですが


相手の微妙な表情や仕草の


変化に気付く事が出来る


多くの人が


直感が鋭い人なのです



直感力が鋭い人とは


身の周りのちょっとした変化にも


違和感として感じる


鋭さを持った人でもあるのです



相手の人の心を探る事が


得意な人は


相手が思っている事が


合っていればいいのですが


間違うと誤解したままになり


相手との関係性も


良くはならないのです・・・




本日もありがとうございます(*^^*)

ポチッとして頂けると

嬉しいです♪


人気ブログランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

感想やコメントも

お待ちしております♪


今回の関連記事です


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です