心の強さとプライドの関係
心の強さとプライドの関係

心の強さとプライドの関係




心に強さを持っている人は


心にブレがなく


芯のしっかりとした人で


自分の良くない所も


得意で活かして行った方が良い事も


分かっていて


やりたい事や目標もしっかりとあり


心に疲れが溜まり


やるべき事に支障が出るような時は


心を休ませてから挑もうとする


心の強さがある人なのです




心の強い人は


自分の弱みを隠すのではなく


弱い所も隠さず言える人の方が


強いと思います




自分の弱い所は人には見せたくなかったり


見せてはいけないと


思ってしまったりするもの



私の前職は人数が多く


ステキな上司や先輩が沢山いて


良い職場にいたと思います



ちょっと信用出来ない


上司や先輩もいたのですが


何が違うのかなと思ったら


分からない事を聞いた時に


新規の事業だった為


上司や先輩も分からない事も多く


分からないから


調べてくるから待ってて


とハッキリ言ってくれました



そんな上司や先輩は


周りからも信頼されていて


誰からも好かれていました



一方で


プライドのお高めの上司や先輩は


分かる時はいいのですが


おそらく分からず答えられない事を


質問したからだと思うのですが


不機嫌になったり曖昧な答えだったり


嫌な顔をするのです



そんな上司の近くの席になった時は


今日はハズレ席だと思っていました



そんな上司がいるのも


今ならなぜだったのか分かるのですが


質問しにくい上司の近くにいる時は


いつも以上に


自分で分からない事を調べまくり


自分の腕試しのため


だったからだと思うのです(^^ゞ



親切な上司ばかりでは甘えてしまうため


ここでこの仕事を続けるには


自分で調べる力をつけなさい


と言う事でも


あったのだと思っています


職場でも上の立場になればなるほど


部下に分からない事を聞かれ


答えられない時の対応で


その人の人間性が見えてしまいます



分からないから調べると


躊躇なく言える上司は


自分を大きく見せようとはせず


能力以上の自分を偽ることなく


正直で弱い所も部下にも誰にも見せられる


心の強さを持った人だから




質問された事に答えられないと


上司として恥ずかしいなど


頼りないと思われたくないと


プライドが高めな上司とは


自分の能力以上に大きく見せ


なんでも知っている人を演じるのは


心が強くないから




私もずっと


自分の事が頼りないと分かっていて


世間知らずな所もあると


そんな自分の隠したい部分が


変なプライドとして今でも


出ちゃったりします



心の弱さを隠すために


プライドが高くなるのです



出来ないアピールばかりして


人に手伝ってもらうような


したたかな


”かまってちゃん”とは違い


心の強い人は


自分で出来る事は自分の力でこなし


簡単には人の手を借りようとはしないので


キチンとしている人だと


周りからも信頼を得られている人です




心の強い人が人に頼み事をする時は


依頼した人を信頼しているからであり


”かまってちゃん”から


使える人だと思われて


手伝う時とは大きく意味が違うのです



私もまだまだ心がブレブレで


強い心の持ち主ではないです



私がブログで発信している事は


全ての人に当てはまるとは思ってはいません




自分の身に起きる事


全てが学びだと思っていて


今までブログで書いてきたけれど


学びだと考えても


納得いかず心が辛くなる人もいる事を


考えた方がいい


と言う事が身近に起きたり




子供が事故で


亡くなるニュースばかり目にし


この子とご両親には


一体どんな学びがあるのだろう


今後このような事故を


再び起こさせないように


世間に知らせるためなのか・・・



それでもそのような事故が


後を絶たなかったりすると


辛い思いをしている方へは


どんな学びがあるのかと


どのように答えたらいいのだろうかと


多くの人の心をどうしたら


軽くする事が出来るのだろうかと考え悩み


最近ブログがなかなか


書き進められない事が多くなり


初めてブログを


止めようかなと思いました


励まされた・元気が出る


癒されるなどの


温かいコメントを頂き


ブログを書いて良かったと思え


私の方が励まされたり


学ばせて頂く事も多いです



私のブログを読んで頂き


本当にありがとうございます


毎日は書けない事もあるかもしれませんが


ブログを書く事が


自分の心を強くする学びでもあるのだと思い


今後もブログを続けていこうと思います




本日もありがとうございます(*^^*)


6件のコメント

  1. はんな

    YOKOさん、こんにちは。
    毎日ブログ更新していただき、毎日楽しみにしてますが、お休みしたいときは気にせずお休みしてください。私は毎日続けていることなんてないです。
    無理せずいきましょう!
    コンディションがいいときに書いてる内容がみなさんの心に届くんだと思いますよ。
    いつもありがとうございます。

  2. MIKI

    YOKOさんいつもありがとうございます(^-^)

    毎日ブログを更新されて、YOKOさん休みなしだな…とずっと思っていました。
    休みたい時は休んでもらえたらと思います。
    私は確実にYOKOさんのプログに助けられ、励まされ、楽しく学ばせて頂いています(*^^*)
    YOKOさんの優しさ溢れるプログが大好きです(о´∀`о)

  3. 神久楽 怜

    YOKOちゃん♡

    こんにちは(*´꒳`*)♪
    いつもありがとうございます♡
    本当に凄いです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾♡♡♡
    へへへ(´∀`=)♪

  4. うめこ

    おはようございます♪
    実は、私も最近落ちてた。笑
    こういうの、変革の時なのかな。分からないけど、自分フィールド上にも広がってるから、下までかき乱されるんかな。とか
    こういうスピリチュアル探求?自分向上!が、あれ?分からん。あれ?こないだまで好調かと思ったのに。こんなに、下まで覗かんといかんのか?みたいな。笑!
    もう、嫌になる時ありますよね
    でもまた変に昭和のド根性出しちゃって、やらんと!頑張らんと!って。
    もういい加減に、この昭和の厳しめド根性には、大人しくなってもらわんと、いかーん!笑!
    YOKOちゃんも、出来ない時はあっていいんじゃない?って人の事なら言えるんだよねー。自分に言え❣️
    そんなこんなで、私もかなり迷走してますが、私は、YOKOちゃんが立ち止まりたかったら、止まったらいいんじゃないかと、思ってる。
    最後にそんなYOKOちゃんを尊敬するし愛してる❣️

  5. コッペパン

    YOKOさん、おはようございます!
    毎日の更新お疲れ様です&いつも学びをありがとうございます(^-^)
    無理しない程度に、YOKOさんのペースでこれからもブログを続けてほしいです。。☆

MIKI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です