自分に都合良く人を使う人と使われる人の関係性
自分に都合良く人を使う人と使われる人の関係性

自分に都合良く人を使う人と使われる人の関係性






今回の


人を都合よく使う人の中には


職場の上司や


仕事関係の方は含みません


そのような立場やwin-winの関係で


成り立つ方とは別の話です



友人や知人や


職場の同僚や後輩で


人を利用しようとしてくる人が


身近にいると厄介です



なるべく関わらない方が


いい相手であり


そもそも友人で良いのかと言う事に


気付かなくては


いけないのだと思います



誰にでも優しい人では


ありたいけれど


都合良く使われてしまう


ただのいい人に


なってはいけないのです




都合よく人を使ってくる人は


相手の人を


大切な人だとは思っていません



何も言い返してこないし


便利な人だから


友達でいると都合がいいからと


たまに優しい言葉をかけてきたり


優しくされる事もあるのですが


私の事本当に


友達だと思っているのかな?


と思うような事を


言ってきたり


態度を取って来るように


なるものです



人を都合よく使う人とは


言動と行動が伴なわずに


口先では


一見良い事を言っているけれど


他人にその行動をさせようと


誘導するように言い


実際に


自分ではその行動をしない人



誰かがやってくれればいい


という考えがある人や


自分に都合良く利用が出来る人


都合よく自分の為に


動いてくれればいいという


自分勝手な思いの人




使われてしまう人は


何となく気付いていて


相手の言いなりになる人もいれば


気付かずに


いいように使われてしまう人も


いるのです




そのような人との関係性は


友達であっても


お互いに


心を割って話せる相手ではなく


何かモヤモヤする関係性


だったりするもの



自分に都合が良いか


良くないかで


人と付き合っている人は


自分を大切に出来ていないので


人も大切に出来ない人であり


人からも大切にされる事が


あまりないのです



人に都合よく使われてしまう人は


人は大切に出来るけれど


自分を大切に出来ていないから


使われる人に


なってしまうのです



この場合


人から大切にされる事もあるけれど


都合よく使われる事が


多い人なのです


自分に都合良く人を使う人と


使われてしまう人は


自分を大切に出来ていない


という共通点もあるけれど


正反対の特徴も持っているからこそ


出会うのであり


お互いに良くない所があり


直した方がいいと気付きのため


出会うのです



都合よく使われてしまう人は


気付いているのなら


相手の言いなりに


なってはいけないのです



相手の


都合のいい人になっている事に


気付いたのなら直さなければ


都合のいい人からは


卒業できないのです



人を都合よく使う人との


関係性を


今後はどうするのかは


相手の行動次第でいいと思います



自分の都合で人を使う人には


いずれ


相手の気持ちが分かるような


出来事があるのかもしれません



自分に都合良く人を使う人は


自分では


人を使っているという


意識はないのかもしれないけれど


人から大切にされないと


感じる事が多いのかもしれません



都合良く使われてしまう人は


自分でも何となく都合良く


使われている事に気付いても


断れないような

ただのいい人



どちらの方も


自分を大切にしていないからという


原因の共通点があるので


自分の生活を見直し


自分をいたわり


改善した方が良い事があるようです




本日もありがとうございます(*^^*)


ポチッとして頂けると

嬉しいです♪


人気ブログランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

感想やコメントも

お待ちしております♪




ご要望などは

お問い合わせフォームから

お願いします

ゆるっとライフスタイル YOKO

1件のコメント

  1. コッペパン

    人を利用する人って相手を選んでいて、基本見下してる人の事を利用してたりしますよね…
    外面が良かったりして周囲からは「いい人」に見られている事も多く、それが厄介だなぁと思いますし、「なんであいつの本性を見抜けないんだ!?」とも思ったりします(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です