うっかり油断してしまう人
うっかり油断してしまう人

うっかり油断してしまう人



友達ではなく同僚でタメでもなく


職場の目上の上司や先輩


仕事の取引先の方や年上の知り合いなど


通常


敬語を使う相手の方に対し


うっかり油断して


タメ口になってしまい


普段の素の自分が出てしまった事は


ないでしょうか・・・



うっかりタメ口になってしまう相手とは


怒る事もなく笑ってくれ


敬語で話さなくてもいいよ


と言ってくれる方もいて


敬語は止めた先輩も何人かいました




私が仕事を依頼する側で


取引先の年上の方へ


ほぼ毎日仕事の連絡をしているうちに


敬語ではなくても良い気がして


何となく


タメ口で話すようになった方もいます



相手の方も怒る事もなく


敬語からタメ口で


話してくれるようになりました




先輩や年上の方


取引先の方でも何年経っても


敬語のままの方もいます




話をしていると


何となく敬語で話す事の方が


違和感を感じるような気がして


相手の方の事が分かるようになると


敬語からどんどん砕けた話し方になり


うっかりタメ口に


なってしまったという感じ


私:敬語からタメ口に変わる人とは


自分と気が合うからなのかな?


守護霊さん:気が合ったり


波長が合う人だと言えるわね



相手と話していると


どんな人柄か分かるようになり


信頼関係も出来て


お互いこの人なら大丈夫と


心を開くと敬語で話している事に


違和感や不自然さを感じて


タメ口の方が話しやすくなる事もあるわね




いつまでも敬語の方とは


信用が出来なかったり


どこか気が合わなかったり


格が違いすぎる目上の方だったり


上下関係をハッキリさせた方が


良い時もあるけれど


そうではない相手だけれど


心を開けない人だと


敬語のままになってしまうわね




私:うっかりタメ口になる事は


悪い事ではないという事?


守護霊さん:相手がどんな人か


分かった上で信頼関係があり


うっかりタメ口になった場合は


相手も許してくれると思うの



その後


タメ口で話すか敬語で話すかは


相手にもよるわね




うっかり油断してしまう相手というのは


いつもなら人に話さない自分の事も


ついうっかり心を開いて話してしまい


自分でも


何でこんな話をしてしまったのだろうと


伝えなくても良い事までも


つい言ってしまい


後悔する気持ちもあるけれど


聞いてもらえて良かったと


思うかもしれないわね



心を閉じて


あまり自分の事を話さない人ほど


ついうっかり


油断するほど心を開ける相手とは


また話を聞いてもらいたいと


思う人なのではないかしら




相手が緊張感のある人ならば


言葉に気をつけているので


ついうっかりする事は少ないわよね?



親しく信頼関係が出来て


この人なら自分の事を


理解してくれるのではないか


と思う安心感があると


ついうっかりが出やすくなるもの




間違っても


相手が厳格で雲の上のような方に


緊張し過ぎての


ついうっかりタメ口はしないようにね




本日もありがとうございます

話し言葉で

相手との距離が分かるかも|ω・)

ポチッとして頂けると

嬉しいです♪


人気ブログランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です