人それぞれ様々な経験
人それぞれ様々な経験

人それぞれ様々な経験


コメントを色々な方から


頂くようになり


読ませて頂いているのですが


みなさん


様々な経験を


されていらっしゃるんだなと


感じます



私は転職が多いので


転職の話や


自己肯定感が低く


自分に自信が持てなかった頃の


話のテーマが多いので


そのような方が共感して


私のブログを見てくれている人が


多いのかな?


と思っていました




私が経験していない


辛い経験や過去や


現在の状況も様々で


見て下さっている事が分かり


様々な状況の方へ向けて


伝えられたらいいな


と改めて思いました



コメント欄で感想や


どんな経験をされてきたのか


書いて下さる方もいて


どのようなテーマで


ブログを書くか


参考にさせて頂いています




私の経験した


辛かった事ならば


どのように乗り切ったかなど


伝える事が出来るのですが


私が経験のない


辛い体験談などは


私からは


心を癒せるような


アドバイスをする事が


難しくなります



高次元の方からは


自分の体験からの学びを書く事で


自分がその時


どんな辛い思いをしたのか


心の感情の話を


誰かから聞いた話ではなく


実体験で書いた方が


相手の心に


響き届きやすくなる


と言う理由があるから



聞いた話から


書く事も


もちろんあるのですがやはり


実体験ではないので


心の感情面は


想像でしか書く事は出来ず


相手の心に届けたいと


願っていても


届けるのが


難しいのかもしれません



私:私が経験していない


辛い経験の方へ


心が軽くなって欲しいけれど


どうしたらいいかな?



守護霊さん:実際に辛い経験をし


克服した人からの


アドバイスよりも優れた


心に響く事は


伝えられないんだよ



どんな辛さだったかまで


感情や思いを伝える事で


この人は本当に


自分の事を分かってくれる人だと


信頼出来るからね



私:そうすると


辛い方がいるのに


私の体験していない事の場合


メッセージは


伝えない方がいいの?



守護霊さん:相手の方の心に


寄り添えるか


と言ったら


実体験をした人には

敵うはずはない



でもね


感受性が豊であれば


どれだけ辛いのかが


想像が出来るはずだよね



体験をしていなくても


相手の心の痛みの分かる人であれば


人の心を癒す事が出来る




私:同じ辛い


経験者さんがいる事が


分かるだけでも


心の痛みを分かち合い


心が軽くならないかな?



守護霊さん:


アドバイスが出来ないとしても


自分の気持ちを


分かってくれるだけで


安心出来るものなんだよ



自分だけが


このような辛い経験を


していたのではないのだから


頑張ろうと


前向きな気持ちになり


お互いに分かち合う


気持ちになるもの



私:今後


コメント欄は


どなたかのコメントに対し


私も同じ経験者です


と伝えたらいいかもね



守護霊さん:同じような


辛い経験がある人は


コメントをされても


いいけれど


ただの善意で


同じような辛い経験もなく


アドバイスをされても


他人事や


お節介になってしまうもの



心がこもっているのか


本当に経験した人なのか


お節介なのかは


感受性が豊かな人や


自分と同じ体験をした人だと


文章から


想いが読み取れるものだよ




本日もありがとうございます

コメント欄の

だれだれさんと

同じ経験をしていますや

克服経験なども

コメントして頂ければ

1人じゃないよと

心強くなると思います


読者さんと作る

心を癒し前向きになれるブログを

目指しています(*^^*)


人気ブログランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村

感想やコメントも

お待ちしております♪


今回の関連記事です



初めてコメントをされる方は

リアルタイムの

表示にはなりません🙇


ブログ内で

お答えする事がありますので

お名前欄やコメント欄へは

掲載しても

差し支えない内容にして

頂きますようお願いします


ゆるっとライフスタイル  YOKO

6件のコメント

  1. ヨッシー

    おはようございます。いつも学びとなるブログを書いてくださりありがとうございます。
    今回のテーマに、コメントしようと思ってて、あれこれと、思いを巡らせていたら、タイミングがズレました
    自分の辛い心のうち、知られたくない闘病、痛い失敗だったり…を人に伝えることは、とっても勇気がいることですよね。
    私は辛い渦中にいるときは、誰にも言えずにじっとひとりで耐えるタイプですが、人に話せる頃にはそこから抜け出し、感情や執着を手放せた時だと思ってます。
    人に話すと言う行為は、頭が整理され次の行動が見えてきたり、自分が辛いことは客観的に見れば思うよりも小さなことだったり…発見はありますが、勇気を出すことが辛いし、体力を消耗する行為です。
    そんな状況でも、悩みを話す相手を選び、目の前ばかりを見つめすぎずに、自分を俯瞰してみて、つらい感情を上手に手放せたら良いなといつも思ってます。
    生きることは色々あるけど、生きているからこそ、生かされているからこそ、素晴らしいこともありますから
    どんなできごとも宝に変えて生きていけたらかっこいいな、と思ってます。
    まとまりがないコメント、ごめんなさい

  2. まる

    こんばんは☺️YOKOさんのブログコメント欄をお借りして…皆様へ感謝の気持ちでいっぱいです。色々な方の考え方や乗り越え方、お言葉、本当に学ばせて気付きを得られます。
    合わせ鏡として日々出会う人や現象や出来事たくさんありますが、中には善き合わせ鏡もありますよね。YOKOさんを始め読者の皆さま顔は見えなくとも文章で思い遣りが心に落ちます。こうして人の、暖かさに触れ感じ良くして頂いた時に一番に感じます。
    『私の生き方は間違えてなかった』と。
    逃げるのも卑屈になるのも恨むのも責任転嫁も簡単ですが、それはそのまま自分に返ってくることですので、辛くても悔しくても毎日笑ってきました。
    今夜は感動で泣いてしまいましたが(笑)、こうして皆さまの体験談や言葉を思い遣りとして感じ、改めて生き方に自信がつきました。毎日笑う生き方に自信がつきました。ありがとうございました

  3. 白い猫

    こんにちは、辛く苦しい経験は本人しか傷みはわかりませんよね、私もそれなりに辛い日々がありました。
    今でも心が折れそうになりますが、いつの間にか自分で考え着いた言葉があります。私を傷付ける相手に対して「あの世に帰った時、私とどちらが魂のステージが上でしょうね(ニヤリ)」とか、「私には見えない存在の方々が味方になってくれてるから安心安心!」
    暴言を言った相手には「あなたもね!」と心の中で呟いてます
    どうか皆さん苦しいのは長い人生にしてみたらほんの1ページだと思ってください。
    偉そうに書いてすみません。

  4. うめこ

    おはようございます。と下書きしてたら昼になりました。
    私は高校に入ってすぐくらいに、膿で顔を失うほどの重度のニキビに、苛まれました。ちょうど16という、多感な年頃だったので辛くて辛くて。人に会うのも、学校に行くのも鉛を乗せたように気が重い。心は悲鳴をあげているけど、誰かに打ち明けることもできず、ていうか、ひどい姿は、常に晒されているので、余計に話せない。中には、私がもっと傷つくような言葉を、わざと言ってくる子もいました。その時は、悔しくて腹が立ったけど、後々そういう子は、同じように何かの劣等感を持っていて、私を下だ。と思うことで
    安心材料にしてきたのだと気づきました。
    だからYOKOちゃんのブログのパン君が成仏する時の”人を知る必要があった” という言葉は、すごく刺さりました。あと、嫉妬からくる生霊の記事も。
    私自身、その時に大きな劣等感を抱えたがために、人を妬んだり嫉んだり、自分ぐらい他人も不幸でいてほしいと最悪ですけど思い続けていました。でも、今度は、そんな自分を責めだしてつらい。そんな中でも24で結婚して、子供に来てもらったことだけは、救いでした。けれど心はまだ暗闇を抱えていたので、結婚生活がいいものであるはずもなく(笑
    まず、厳しくて否定的なことばかり言う姑を引き寄せました。笑!
    今ならわかるんですが、自分が自分の事を否定しまくって受け入れてなかったんだから、鏡の法則ですよね。で、そのまま私に投げかけられる否定的な言葉を受け入れ続け、パニック障害にもなりました。
    ここからの話は、ゾロ目で書いたコメントの、約一年前の話です。
    反省ばかりする謙虚な人は、自分を大切にするのが大事!嫌なものは嫌でいい。自分の声聞いてる?大きな気付きがありました。

    最後に、長くなって申し訳ありません。
    この場を快く貸してくださったYOKOちゃんに、深くお礼申し上げます。コメントこそ毎日しないけど、いつもインスパイアされております。そして私の背中を押してくださったまるさん、それから今を悩みながら生きる皆様の心が救われますようお祈りいたします

  5. はんな

    私はツラい経験をあまりしてない方だと思うので、話してくれるのであれば、聞いてあげることしかできないけど、共感は多分できないのでなんて言ってあげたらいいのか、正解がわからず間違った声かけをしてしまうのではないかと心配です。
    ただ、最近注意しないといけないなと思ってることは、共感できることだと、無意識に自分の話にすり替えてしまうこと。
    いつのまにか、相手の話から自分の話にしちゃってるんですよね。そういうことを繰り返して会話がエンドレスに展開していくんですけど。笑
    楽しい話ならいいけど、相談だったり、悩みだったら話したいことが中途半端で終わって不完全燃焼にさせないように気をつけよう、と思った瞬間でした。
    いつもありがとうございます。

  6. まる

    おはようございます☺️
    朝から暖かい言葉が励みになります。
    確かに同じ経験者でないと…と言うのはわかりますが、勝手ですが私の経験は人にしてほしくない経験でもありますので出来ることなら出会いたくはないかもしれません。どこかで私と同じツライ思いをしてる人がいると思うとよけいにツライのです。学生の頃は何度か死にたいと思った瞬間もありましたが親を思うとそれはできませんでした。同じ経験した人の中には頑張って立ち直り克服した人もいるのかもしれませんが私の場合は
    相手が家族であるために誰にも話せずにきました。ブログのコメント欄で蓋をした思いを書けるなんて想像もしてなかったです。
    いつか姉も悪かったと心から反省できる日がくると思っているからです。私は恨みで生きたくないのです。心身への暴力がないときは優しい姉です。いつか互いに分かち合える日がくるかもしれないので、その時は快く許しを受け入れようと思います。
    YOKOさんと、YOKOさんの守護霊の皆さん、毎日『気付き』をありがとうございます。お天気もいいので今日も一日笑って楽しみたいです。皆様〜良い一日を☺️ニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です