職場と人間関係
職場と人間関係

職場と人間関係



職場が働きやすさは


人間関係が


良いか良くないかの占める割合は大きい



転職を何度かしているけれど


完璧な人間関係の職場など


ほぼない



苦手だと思う人は


何人かいて当然だと思っている



中には


良い人もいるし


仲の良い人も出来るので


苦手な人とは極力


関わらないようにするしかない




私の転職理由は


人間関係は良く


終電がなくなるまで働いているのに


基本給しか出ないとか


会社が不正をしてそれが許せない


ブラックすぎるという理由が


多かった




人間関係さえ良ければ


ブラックな職場でも職場の仲間と


愚痴りながらでも


1~2年は


我慢すれば働けてしまうもの




これが職場の雰囲気が最悪で


経営者に対し


みんなが挨拶もせず


みんなに挨拶してもろくに返事はなく


社内の人間関係ギッスギスの所に


転職してしまった事があり


2ヵ月ほどで


ご飯が食べられなくなった




私が働いた中でも


最短の職歴で


私の中では幻の職場となっているのだが


過去一番最悪な


人間関係の職場だったと


この職場で働いた事で


仕事の内容よりも


職場は人間関係が一番大事だと


痛感した



規模の小さい職場ばかり選んで


ブラックな職場を


引き当てていた私が


規模の大きい職場を選んだ事で


ブラックな職場から


卒業できた




その職場は条件も不満はなく


人間関係も良く


一部苦手な人がいても人数が多いので


関わる事もグッと減り


何で最初からこういう職場に


就けなかったかなと思った




その職場の仕事は


全く興味も無く


苦手だと思って避けていた仕事



メインの仕事は苦手だと


思っていたけれどやってみたら


苦手ではなかったのだが


パソコンのシステムや社内通達が


ころころ変わり


そのシステム変更に慣れるのが


パソコンのニガテな私にとっては


地味にストレスで


社内通達の変更も


苦痛になって来た


職場の先輩や同期の子に


自分に向いている仕事が分らなく


システム変更が


地味にストレスの話をした



みんな


分かる~かなりのストレス!!


毎日変わり過ぎる


と答えは一緒で


私だって自分に合っている仕事なんて


分かんないよ



ただ仕事をしなくちゃ


生活が出来ないからこの仕事を


我慢してしているんだよ



という答えだった



そうか


みんなも仕事は


辛いと思いながらも


生活のためにするものであって


自分に


向いているか向いていないかは


関係なく続けているんだ


と納得し


その後1年近く


勤めていたのだが


地味にシステム変更のストレスが


地味ではなくなり


今後ずっとこれが続くかと思ったら


ゾッとした



職場の仕事の待遇にも人間関係にも


問題はなかったけれど


仕事に慣れても


変更の多い事には慣れずストレスになり


4年近く勤めたが退職した



私が今ブログを書いて


苦痛だと思うのはブログを書く事ではなく


ブログの変更や追加



今までにも


見やすいようになど


ちょこっとは変更はしていたけれど


有料サーバーで


ブログソフトを使用しているので


変更するのに


英語表記の為ネットを調べ


誰でも簡単に変更できる!




なんて書いてある情報を


参考に変更するが


そもそも


日本語で書いてある


パソコンのシステムの言葉の意味が


分からない私には


言葉の意味から調べるので


読むだけで一日が終わることがあり


ブログをもっと変更したり


追加したいのに


肝心の変更までたどり着けない



今の私の最大の学びです(^^ゞ




話は戻って・・・



人間関係が良くて


職場の待遇に不満がなければ


好きな仕事でなくても


ずっと続けられるもの


だと私は思っていた



しかし苦手な事は


頑張れば慣れて


出来るようになる事もあるけれど


頑張っても慣れない


苦手な事はあり


仕事として続ける事が出来ない事もある


と経験したのでした




本日も最後まで

ありがとうございます


頑張っても慣れない事はある!

諦めも肝心!


↓ポチッとしていただけると

嬉しいです!


人気ブログランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

本日の関連記事です↓

初めてコメントされる方は

リアルタイムの表示に

なりません🙇


ブログ内で

お答えする場合もありますので

お名前欄やコメント欄は

掲載させて頂いても

差し支えない内容にして頂きますよう

お願いします


ゆるっとライフスタイル YOKO


7件のコメント

  1. SHINTO

    補足です。

    自分の出来るとこ迄頑張って諦めたら、急に閃いて自然とすんなり出来たり解決したりする事があるよ(^^)v

  2. 神久楽 怜

    YOKOちゃん♡

    今日は良い天気です♪
    昨日の雨も好き(*´꒳`*)♡

    平日の朝は(*´꒳`*)
    正に自分の心との勝負です♪
    卒業の時期が近いと思っているし♪
    でも( ̄▽ ̄;)学びか必要な自分がいるって
    事も実感しております。

    前向きに(*´꒳`*)♪
    学べて有難いです( ;∀;)♡

    いつもありがとうございますm(_ _)m

    1. SHINTO

      ふわふわとしたかわいらしい優しいコメントに癒やされてるので、
      怜さんのコメントしたくなった時にまたコメントして下さいね(^^)

    2. SHINTO

      ひょっとしたら怜さんブログされとるかなと思って、検索してみました(^^)

      私Ameba会員でないので、ひろぽんさんのブログもフォロー出来なくてごめんなさいねm(_ _)m

      Amebaは、多分ブログ形式があって、ブログ初心者も始めやすいのかなと思いました(^^)

      YOKOさん、パソコン苦手で良くイチからブログ始めたね(^^)/
      自分のやりたい形式でブログやって行けるね(^^)
      YOKOさんのブログは、登録制でなくて、コメント書きたいなと思えば、誰でもコメントが簡単に書けるのが良いとこだと思うよ(^^)v

      You Tubeタロット占いの人は、流れとリンクしてるので、唯一ポチッと簡単登録してコメント感想書いてるよ(^^)
      もう1つスピリチュアルで気になる方のYou Tubeも登録して、視聴してます(^^♪

      You Tubeタロット占いの方は、怜さんと似ててふわふわ可愛らしい感じです(^^)
      アース・エンジェルさんかな(^^♪

      1. SHINTO様へ
        ご自身がAmeba会員ではないからと私のコメント欄でAmebaブログの方へコメントを書くのはお止め頂きますよう願います。
        私もAmeba会員ではありませんので関係はございません。
        SHINTO様は私のコメント欄でご自身の知識を伝えたいようですが、ご自身でブログなどで発信してはいかがでしょうか?
        今後、補足や余談などは御配慮願います

        ゆるっとライフスタイル YOKO

  3. SHINTO

    私もパソコン持ってないので、パソコンの事は、さっぱり分からないけど、スマホは、自分の使いたいよに使いこなしてます(^^♪

    YOKOさんパソコン苦手なのに、試行錯誤で頑張ってブログ変更したんだな、頑張ったんだなと思ったよ(^^)v
    苦手な事頑張ると、自分の好きな事で良い事あるよ(^^)

    ブログの絵が自動的に変わるのが素敵だね(^^♪

    モバイルバージョンも字体が変わっててスッキリ読みやすくなってるね(^^)v

    私の苦手な事は、料理なのでご飯を作ると凄く疲れます^^;
    友人も料理苦手だけど3食作ってて、その上もっときちんとした物を作る様に家族に言われて辛かったみたいだよ^^;

    1. SHINTO

      補足です。

      絵の中に海の星の絵があったので、聖母マリアは、海の星とも呼ばれてるらしいですよ(^^)

      YOKOさんは、マリアさんと仲良しだね(^^♪

      YOKOさん、パティシエの前世の時も無理をし過ぎて同じ様に体調崩してたのかもしれないね。

      パティシエさんが無理をし過ぎずに、楽しんでお仕事してね、気分転換も大切だよというメッセージかもしれないね(^^)/

SHINTO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です