ワクワク探し
ワクワク探し

ワクワク探し

大人になると


子供の頃よりワクワクする事が


少なくなる




それは


子供は色々な事が


初めての体験や経験の事が多く


毎日どのような


結果になるのか分からず


大人よりも


好奇心やワクワクする事が


多いからだ




おそらく私は


好奇心旺盛な方だと思う



最近すごくワクワクした事


お菓子作りが趣味なのだが


小麦粉アレルギーが発覚し


小麦を使ったお菓子が


作れなくなってしまった



小さい頃からの趣味で


絶対に止めたくない!



小麦粉の代わりに


米粉を1kg買った



米粉でパンを作ろうと思うが


パン専用の米粉でないと


上手く出来ないらしい




私の買ったのは


料理用の普通の米粉


これでパンを作ったら


一体どんな物が出来るのか


好奇心で作ってみた( ̄ー ̄)ニヤリ



出来上がりの見た目は


悪くなかった



が・・・


食べると


ういろう触感のパンというか


もはやパンではない


パン風味のういろう・・・😭



食べられないほど


マズくもないので


きな粉や


醤油をかけ海苔で巻いて食べたり


パン風味の


団子だと思って食べた



最後の方は


やや癖になりそうな


予感もしたのだが


おそらくもう一度作る事はない



料理用の米粉では


パンは出来ないと諦めた



次の日は


米粉で紅茶蒸しパンと


グラタンを作った


料理用の米粉でも


蒸しパンと


グラタンも普通にとろみが付き


美味しく出来


バッチリ👍



たまたまその日上の姉が


忘れ物を取りに来たので


試作の蒸しパンと


夕食のグラタンを食べてもらい


美味しいと言ってもらえた


3日目


どうやら私に



米粉の神様が降臨したらしい



米粉の神様がいるのかは


定かではないが・・・





次は米粉で


クッキーを作ってみた



今まで


小麦粉では沢山作って来たので


何となくの勘で試作だと思い


分量と材料を適当に


プレーン味と紅茶味を作ったら


普通のクッキーと


あまり変わらず美味しく出来た!



私天才かもと思ったが


甘すぎる事と


バターは減らしてもいいかと


分量を変えて作ったら


ビスケットぽくなった・・・


さっきの方が


美味しかった



配合を変え


3回試作のクッキーを


作っては食べまくった



米粉は腹持ちがいいようで


お腹がいっぱいに


なってしまった



おやつを作り続け1㎏の米粉が


一週間でなくなった



納得のいく


蒸しパンとクッキーは出来たが


その間の食事は


試作の蒸しパンとクッキーとサラダ


ダメな食生活になった




私:好きな事をやっていると


ワクワクして


時間も忘れてしまうんだよね~




守護霊さん:小麦アレルギーだから


食べられないと


趣味のお菓子作りを


やめてしまっては


楽しみもワクワクも


奪われてしまうわよね



自分の好きな事は


諦めてはいけないのよ



諦めるのではなく


代わりの物を使って出来ないかと


新たな挑戦と行動した事が


ワクワクに繋がって


もっと何か出来ないかと


今までやった事のない


新しい世界が広がる事に


繋がるのよ



私:米粉2㎏めも購入して


新たなおやつの試作もしていて


他に


お菓子作りに使える食材は


ないかと


ワクワクして


オートミールも買って来た



守護霊さん:一つ視野を広げ


上手く行くと次から次へと


新しい扉が開かれる事もあるのよ



どうしても諦めたくない事は


諦めるのではなく


今までの経験を活かし


出来る事がないかを


探すといいのよ



すると


今までは気付かなかった事に


目が向けられるようになり


自分が出来る事も


広げる事が出来るのよ



大人になり


ワクワクする事が


少ないという人は


今までやって来た好きな事から


目の前の世界だけでなく


視野を広げ行動する事で


ワクワクする事に繋がるものよ




ご愛読いただきありがとうございます

世界の平和を願うと共に

私たちの毎日が

ワクワクでありますように


ポチッとしていただけると

嬉しいです♪


人気ブログランキング


手作りが苦手でも

アレルギー対応のケーキの

参考にどうぞ


猫ちゃんとワンちゃんの

アレルギー対応ご飯をお探しなら




コメント頂きありがとうございます

ブログを書く励みになり

嬉しいです♪

個別での

返信は控えさせて頂いております


お名前欄やコメント欄へ本名などは

お載せしないよう願います


ゆるっとライフスタイル  YOKO

2件のコメント

  1. うめこ

    こんばんは
    遅くなっちゃったけど今日に間に合うかな
    昨日たまたま焼き芋が食べたくなって、沢山焼いたので、それを使ってスイートポテトにしました。黒っぽい蜜が、端から出てる芋を売ってたら、それは絶対甘くて、砂糖をあまり使わなくて済むので、見つけたら買うようにしています。芋の調理だけは、昔からこだわって、レンジで蒸したり、茹でたりしないで、アルミで包んだ芋を、グリルに入れて焼きます。これが1番甘くなるから、砂糖を減らせていいんですよ。YOKOちゃんにオススメです。
    あと、私昔から乳ボーロが好きで、いまだにボリボリするんですけど、これも片栗粉が主原料で、YOKOちゃんにいいな。と食べながらいつも思っています。ネットで調べたら、クラシルので、作り方載ってました。よかったら、挑戦してみて下さい。
    すごいお節介になっちゃいましたが、もう一つだけ
    砂糖は摂りすぎると体が冷えますので、代わりに甜菜糖を使うと、ヘルシーです♪お高いのがネックですが、うちでは料理などにも使っています。

  2. SHINTO

    私と友人は、YOKOさんのブログが普通で1番読みやすいです(^^)
    いつもありがとうございます。
    これからも楽しみにしてます(^^)/

SHINTO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です