自分は一番の味方
自分は一番の味方

自分は一番の味方

人は誰かに認められたり


共感されたり


理解されたいと


あえて言葉にはしないけれど


心ではみんな思っているはず




自分をの事を


否定ばかりされたり


悪く言われて


嬉しい人はいないと思う




それにもかかわらず


自己肯定感が低く


不甲斐なくダメな人だなとか


価値のない人間だとか


自分の悪口を


自分で言っているような


時期が長かった私



自分が自分に


悪口を言っている事と同じなのに


心が明るくなるわけもなく


ポジティブ思考に


なれるわけもないなと


思ってしまった(^^ゞ





以前に


ただの自分の思い込み


という内容を書いた時に


昔の私のような


ネガティブ思考になったり


自信のなさから


他人よりも自分は劣っている


と思っていたり



男性は


ありがちな事なのかもしれませんが


自慢できるような会社にも


勤めた事がないと


劣等感から自信をなくし


自分を過小評価してしまう人が


多くいるのかなと


感じました




私は大きな会社や


有名企業に勤めているからとか


立派な職業だから


という肩書や職業で


優れている人だとは思えない




大きな会社や


有名企業に勤めているからと言っても


ライバル同士


蹴落としたり


陥れるような事をしている人は


劣っている人だと思う



人は肩書や職業で


人格を決めるものではない


決め手となるのは


人間性なのだから




悪意を持って


人に嫌がらせをしている


犯罪まがいな事をしている


というような


自覚があるような人は


別として



人は


自分で自分の悪口を


言わなければならないほどの悪い人は


いないのではないかと思う




私:とは言っても


邪念を持たない人なんて


いないよね?



赤龍さん:邪念は良くないと言っても


人間だったら


ネガティブ思考になったり


嫉妬や恨み辛み執着


怒りや欲や傲慢さなど


全くない人はいない



人に迷惑をかけるほどの事をしなければ


仕方のない事でもあり


完璧な人間などいなく


誰でも持っている感情だからと


そんな邪念を持った自分もいると認め


自分が一番の味方になり


自分を信じ


ダメな自分だと


思う必要がないんだよ



邪念を持っている事に


気が付いたのなら


早く手放してしまう事が大事



私:自分に自信がないと


思っている人が多いのかなと


感じたけれどどうなの?



赤龍さん:人には地球に来て


必ず学ぶ事の1つが


感情の体感なんだ



ネガティブな感情は


人間性の成長の学びが大きく


重要とされているんだよ



なので人には


心配や不安の感情や


自己嫌悪のような


自分の事が好きではなくなる感情も


学びとして


体感してもらう事もある



感情を沈ませた状態から


どのようにして


本来の自分を取り戻すか


そこに


大きな気付きがあり


最大の目的でもあるんだ




ただの自分の思い込みで


ネガティブな感情に傾くか


自分の理想の未来を信じ


ポジティブに感情を傾けるのか



全ての感情は


自分の考え方1つで


どちらの選択も自分で出来るんだよ




私:自分に都合よく


ポジティブに考えても


いいということ?




白天狗さん:自分の言動に責任を持ち


正しく判断を


しなければいけない



自分は一番の味方


と言っても


人としての常識を持ち


相手の意見にもよく耳を傾け


自分に都合よく


人を誘導してはいけないのだ!



言葉を巧みに


自分の都合に合わせ


人の心を動かし


信用を得てはいけないんだよ!




ご愛読いただきありがとうございます

ポチッとしていただけると

ブログを書く励みになります(*^^*)


人気ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

今回の関連記事です




ご要望などは

お問い合わせフォームから

お願いします


ゆるっとライフスタイル  YOKO

4件のコメント

  1. ナナシィ

    長いことネガティブだった自分の人生にも、意味があったのだと思えると嬉しいですね。
    励まされるブログです。

  2. SHINTO

    最近は、伝える仕事を終えて、ぼつぼつ自分のペースでお仕事してます(^^)
    YOKOさんもこれからも自分のペースで頑張り過ぎずに、楽しみながらブログアップして下さいね(^_-)
    楽しみにしてるよ(^^)

  3. 神久楽 怜

    YOKOちゃん\(//∇//)\♡

    おはようございます♪
    そして、ありがとうございます♡

    以前の自分がそうでした( ̄▽ ̄;)
    時折り‥落ちてしまいますが!!

    前向きに切り替えて前に進みます☆

    みなさんから(>人<;)
    気づきを沢山!!貰っていたのに〜

    今ならちょっぴり思えるようになりました♪

    本当にありがとうございます\(//∇//)\♡

  4. ひろぽん

    すごいです(´⊙ω⊙`)!だんだん段階が上がってて、ここまで解りやすくお伝えできるのですね(;・∀・)!ありがとうございますm(_ _)m(^^)

ナナシィ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です