自分の短所は気付きにくい
自分の短所は気付きにくい

自分の短所は気付きにくい

私はよく母から


頑固だと言われていたが


自分ではそうは思っておらず



私から言わせてもらうと


母の方がよっぽど


頑固だと思っていた




今では分かるのだが


目の前にいる人は自分の写し鏡・・・




やっぱり私も


頑固だったのだと


早く気付かなければいけなかった



う”~ん ”(-“”-)”


私の頑固な所ってどこだろう?



と思い


下の姉から言われた事や


昔、亡き父から


良く言われていた事があった



姉と父:素直じゃない!!!


可愛くない!!!



私: Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


姉から言われたのは頑固と言うよりも


こうした方が楽だよ


と言っても


手間のかかる事をしていて


自分のやり方を


曲げない所があったらしい



素直に聞けばいいのに



と思う事は小さい頃から


良くあったらしい




私の中ではやり方を変えると


分からなくなるから変えられない


と思っていたので


やっぱり


頑固だったのかもしれない・・・




父からは


何かを買ってあげると言われても


頑なに拒否をしていた



「買ってあげると言ったら


素直に喜んで受け取ればいいのに・・・


YOKOは可愛くないなぁ」



と良く父から言われていた




そのように思った原因も


内観し分かった



その原因は


姉2人がいるのだが小さい頃から


私にあまり物を買ってもらう事が少なく


洋服はお古ばかりだった


私は買ってもらう価値のない人間だと


勝手に思い込んでいた事


こちらはすでに


手放せているはず・・・


もう1つの理由も分かり


専門学校の学費が


高い学校に行ったのにも関わらず


その専門の


仕事を続ける事が出来ず


親にムダに学費を使わせてしまった


と言う自責の念



大人になってから


父と母から


何か買ってくれると言われても


拒否をするようになり


買ってもらう事に


申し訳ないと思い


嬉しいという感情にはならない


今でも


誰かに買ってもらったり


おごってもらう事に


ニガテ意識があり


嬉しいと思う感情よりも先に


どうしても


申し訳ない


という気持ちになってしまう




とここまでを


2か月前に書いていたのだが


配信しないままだった



このブログのテーマを配信する


タイミングが来たなと


思った出来事がある




最近下の姉に


身内だから伝えるねと


私の短所をメールで伝えられた



そのようなつもりで


言った訳ではないと思うけれど


その一言が


感じ悪い


言わない方がいい!


と・・・再び




私: Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン




もちろん私もそんなつもりで


伝えたわけではないけれど



そうだな・・・と反省



一番厄介なのは


自分で気付いていなかった事




私:自分で気付かなければ


直しようがないよね・・・




 守護霊さん:短所はと?と


聞かれて答えられるような短所は


直さなければいけないと


分かっているのだから


まだいいのよ



問題なのは


自分で気付いていない短所よね?



相手から言われないと


気付かないという事


そして褒めるのではないので


相手が直した方がいいと思っていても


伝えてくれるとは限らない事




親しい仲でないと


褒めるのは簡単でも


直した方が良い事を指摘するのは


お互いに信頼関係がないと


出来ない事なのよ




信頼関係のない人に


直した方が良い事を指摘されても


ただ気分を害すだけで


聞く耳も持てないでしょ?



一番良いのはね


誰に指摘されても気分を害さず


そうだな・・・と


反省出来る人になり


感謝が出来る人になる事




誰に指摘されても


反省が出来る人というのは


霊格も高く


直した方が良い所を相手にもキチンと


伝えられる人だという事



自分の短所は


気付きにくいので相手から不快な事を


伝えられた時に


怒らずに相手の言葉に耳を傾け


自分を顧みる


そうだとなと感じたら


素直に受け入れられる人になる事が


大切なのよ



ご愛読いただきありがとうございます

ポチッとしていただけると

ブログを書く励みになります(*^^*)


人気ブログランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村


今回の関連記事です



お仕事のご依頼は

お問い合わせフォームから

お願い致します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です