共感力の高い人とHSP
共感力の高い人とHSP

共感力の高い人とHSP

共感能力の高い人とは


相手の話を聞いて


誰かに対し怒っている話を聞くと


まるで自分の事のように


同じく怒りを感じ


悲しい話を聞けば悲しくなるような


相手と全く同じ感情に


なりやすい人




それがテレビや映画、小説など


物語などであっても


その登場人物の感情が


自分の事のように感じ



悲しみ、怒り、嬉しいとか


応援したい気持ちに


なってしまったりと


目に見えない相手の感情が


手に取るように


分かってしまう人達の事



共感能力が高い人は


エンパスとも言われる




一方HSPと言うのは


エンパスと似ているのだが違いは


エンパスは


目に見えない感情が分かるのに対して



HSPは相手のちょっとした感情が


目に見える形や聞くという形


顔や言葉や行動に出た時に


その反応に対し


敏感に感情を読み取る事が


出来てしまう人達



あまりにも人の行動に


気を使い過敏になり過ぎて


間違った感情を


読み取ってしまう事も多く


ストレスを


抱えやすくもある人達




エンパスの人は


HSPでもある人が多く



HSPの人は


エンパスだとは限らず


中にはエンパスの人もいるのだそう



エンパスやHSPが強い人は


生き辛く感じてしまうそうです




私:エンパスやHSPが強いと


なぜ生き辛く感じるの?



守護霊さん:周り人と同調しやすく


同じ感情になってしまい


楽しい感情ならいいけれど


ネガティブな感情の方が


影響を受けやすい為に


一緒にいる相手によっては


ネガティブな感情のままに


なってしまうの



自宅に帰って来ても


ネガティブな感情のまま


ストレスを感じやすく


精神的疲労にもなりやすく


不眠症やうつに


なりやすいとも言われているわ



私:私が天界の方に頼まれて


人をチャネリングしたり


良い地縛霊さんや前世を霊視すると


号泣してしまうのは


エンパスだからという事?



守護霊さん:あなたはなかなかの


エンパスであり


HSPなので厄介なタイプなのよ



自分が猫だった頃の前世や


地縛霊さんを霊視して


号泣するって・・・😂


重症よ



あなたに


個人鑑定をさせないのは


相手が辛い経験をしていると


相手が引く位


号泣するじゃない?


個人鑑定に向いていないからよ!!




私:(一一”)・・・


チャネリングして感情移入するのは


普通の事かと思ってた



エンパスやHSPの強い人は


相手の感情を受け過ぎないようにする


方法はあるの?



守護霊さん:相手の感情を


受け取ってしまった時に


自分の感情なのか相手の感情なのかを


冷静に判断し


線引きしてしまう事ね



相手の感情に


同調し過ぎないという事が


エンパスの方には大事なの



親しい間柄ならいいのだけれど


関係のない人や


まして前世や地縛霊の感情まで


同調してしまうのは


良くないわね




自分が


エンパスやHSPだと思う方は


関係のない方といる時は


相手の感情を意識し過ぎないよう


自分は自分


相手は相手と


冷静に感情の境界線を引いてしまう


訓練をした方がいいわね




エンパスの人は


天界と繋がりが太く霊感の強い人が多く


目に見えない


感情を読み取るのが得意で


心の繋がりを


大事にする人が多いの



HSPの人は


顔の表情や仕草など


目に見える行動から


感情を読み取るのが得意で


見える情報から判断をする為


心の繋がりが


希薄になりがちな人が多いのよ




ご愛読いただきありがとうございます


ポチッと応援していただけると

ブログを書く励みになります(*^^*)


人気ブログランキング


今回の関連記事です






1件のコメント

  1. マリー

    YOKOさん こんにちは
    今日もありがとうございます

    私もエンパスでHSPです
    友達の話を聞いたり、ドラマや、本、ニュースなど、ちょっとしたことですぐに涙が出ます
    悲しいニュースを聞くと胸が張り裂けそうになって辛いです

    実は私は タロット占い師になりたくて勉強していました
    でも、たぶん鑑定に来られた人に感情移入してしまったり、悩みを私がひきづってしまったりしそうだな…
    と思ったので まだ行動できずにいます
    それと、まだ勉強不足だと思うし、これでお金をもらうのは申し訳ないと思うからです

    しばらくは自分のことをタロットで見ていこうと思います

    自分と他人の線引きができるように訓練したいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です