手放す事の大切さ
手放す事の大切さ

手放す事の大切さ

今まで手放す事と言ったら

不要な物を断捨離する

部屋をキレイにスッキリさせる

という事は書いてきた



それともう一つ人間関係も不要な

お付き合いは止めましょう

という内容の物


物を手放す事は

やる気になれば今すぐからでも始められる

一番手っ取り早い開運方法でもあると思う


人間関係の手放しはややハードル高め


携帯の中から連絡を取らない人を

削除くらいなら案外簡単に出来る




まだある手放した方がいいもの

一番厄介で手放したと思ったのに

また戻ってくる・・・

なかなか手放せないナンバー1


過去の辛いという経験の

負の感情やネガティブな感情



誰かに対しての嫉妬や怒り

又は

執着しすぎてしまう思いや感情



こんな自分ではダメだとか情けない自分とか

思い込みで作ってしまった偽物の自分



ちゃんと理解して納得がいかなければ

これらの感情や思いは

手放したと思ってもまた思い出すと

ふつふつと感情がよみがえってきたりする


それって忘れていただけで

手放せてはいない


これらの感情や思い込みを手放すには

内観をすると良いけれど

案外コツを掴むまでが

難しい作業なのかもしれないなぁ



このブログでも

何度か手放しの方法書いてはいるのだが

あらためて


本日手放す事について

師匠の守護霊さんに聞いてみます




私:感情や思い込みを

手放す事について聞かせて


守護霊さん:そうなのよねぇ

感情や思い込みを手放す事は

時間がたてば解決するものもあるけれど

出来ないものもあるの


ただ単に忘れちゃいなさい

というものでもないのよ


嫉妬や思い込みなら

嫉妬しちゃってる自分がいるなぁ

と自分で認めてしまえばいいの



ダメな自分だと思っても

完璧な人間なんていないんだし

誰でもそんな事ある事でしょ?


それかあえてそのように

自分に自信をなくすような経験が多く

修行の場合もあるの

だから本来の自分はダメじゃない

これはただの思い込みだって

自分はこのままでいいんだって

自信持って大丈夫よ


これはね理解出来ないと

ちょっと難しいかもしれないけれど本当なの



辛い経験が自信をなくさせる

それには

どんな意味があったのかを考えてみるの

内観するって事ね



自分の意識の深くまで探っていき

自分でも知らなかった自分に気付かされる


最初は辛い作業だけれど

一度気付きがあればもう辛い過去の事は

理由があったというのが理解出来るので

手放す事が出来て

ウジウジする事もなくなるの


それよりもその経験があったからこそ

今があると辛い経験には意味があった事

に気付けると一まわり成長した自分になり


感謝も出来るようになる事もあるの



私:そういえばそうかも


そんな事もあったなぁと

思えるようになったし


嫌だった人も

この人はこの学びのため気付きのため

出会わせてくれたと分かる


きっと今会ったら

仲良くは出来ない人だけど感謝は出来るなぁ


私は辛い事が多かったと言っているが

もう本当に過去の事になっているので

あんまりどんなに辛かったか

思い出せなくなっているかも(^^ゞ


もう1度同じ人生を

経験をして来いと言われたら


ぜーったいお断り!!!


守護霊さん:その感情が大切なの


もう過去の事でどんなに辛かったのか

その時の感情が

思い出せないくらいにはなったけれど

2度と経験したくない


これでキチンと手放せているという事


少しでもわだかまりがあると

完全には手放したとは

言い切れなくなっちゃうのよ


嫌だと思っていた相手に

感謝が心から言えるようになるのも

わだかまりがなくなったからよね


以前の時と状況が違うので

相手も改心したかもしれないので

話した時に自分がどんな感情になるか

相手の本心も

見極める能力も磨かれていると思うので

その時に判断すればいい事だと思うわ


私:辛い過去の事などは

手放した方が良いというけれど

それはどうして?



守護霊さん:ただ手放すだけでは

ダメよ

辛い事は忘れてしまえと

言っているのではないわよ


辛い経験から学びを得てから手放さないと

また同じことが

繰り返しやってくる事があるの


辛い経験ではなくても

繰り返し似たようなあまり良くない経験は


気付いた方がいいわよ


その経験から学んでちょうだい

と天界からの忠告であることが多いのよ



なぜその出来事が自分に起きたのか

それが理解出来た時

手放したも同然って事かしらね

そんな理由があったからか


それで自分に必要だったのかと

理解出来ればいいの



辛い出来事の真っ只中では

なぜ自分にその事が起きたのかは

分からないかもしれないわ


出来事が落ち着いてからこのため?

と分かる事も多いの



辛い出来事のせいで自信をなくしたり

不甲斐ないと自分を責めたり

自分はダメな奴だと思っていたのが

なんだそんな理由があったから

必要な事だったから

自分に起きた出来事なんだと理解出来ればね


自分を責める必要もなくなるだろうし


ダメな自分でもなくなるものよ


だから自信を持つ事も出来るし

辛い出来事にぶつかっても

今度は何の学びのために

起きている出来事なんだろう?


何か理由があるはずと

心に余裕が出来てくると思うの



無駄な感情や思い込みを手放す事により

自分本来の良さや能力に

気付きやすくなるのではないかしら


考え方も変わっていくので今後はもっと

自分らしく生きやすい人生になっていくわよ




本日も最後まで

ご愛読いただきありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です