時には反省したフリを!!
時には反省したフリを!!

時には反省したフリを!!

社会に出ると

すごーく理不尽な事に

出くわすことがちょいちょいある


自分では全く悪くなくても

意味不明に怒られたり

ただのストレス発散に

怒鳴りたいだけで呼び出されたのか?


と思う

体験したことないだろうか?


私はそのような境遇に

出くわす事がなぜか多かった


新人の20代前半は

他の人が同じことをしていても

私だけ怒

鳴られるように注意を受けたりし

ものすごく落ち込みメソメソしていた


周りから運が悪かったねーと

なぐさめられたりした


そんな20代前半を送った結果


理不尽に怒る人の

耐性が出来てしまった


20代後半の転職先にも

理不尽に怒る人はいる


怒っている間

うつむき反省をしたフリをする



理不尽さん:オレの言うことだけ

やっていればいんだ!!

私:はい・・・すみません。

(心の中:お前の言ったことしか

やらなければどうせ気が利かない

とか言ってくるくせに)


理不尽さん:これ、今日中にやっとけ!

私:(心の中:ムリだろ!

お前がやれ!!)

この量、今日中には・・・


理不尽さん:あ”~。ムリか

2日間やるよ


私:ありがとうございます

(最初から2日って言え)


と、まぁこんな感じ


例えばだから


反省するフリをしつつ

怒鳴っている人の前で

心の中で突っ込みを入れまくり


何人かの前での時は聞き流せば良いが

そうもいかない時には

この手を使おう


職を転々としつつ更に30代

40代になっても

こういう人はやっぱりいる


ある時

怒っていた本人から呼び出しされた


さっきあれだけ怒ったのに

よく泣かなかったわね

ごめんなさいと


あまりにも怒るので

ビックリしすぎて泣けませんでした


と伝えたが実際には

大した事じゃないのに

ヒステリックに

すっごいぶっちぎれかたするなぁ


器、小さっ、おちょこかよと

突っ込んでいた


しかも

泣かせたかったのか?!

20代の小娘じゃあるまいし

いちいち泣くか!


30代後半以降になると

いいかげんまた出た

と思い


反省のフリもしなくなった



さすがにお前は

反省の色がないと

更にヒートアップされる

お方もいらっしゃるので気を付けよう



周りの同僚からも

心配されYOKO(私)は

悪くないよ


ヤツのいつもの事で分かってるから

反省のフリはしておこう!

と言われた



早めに切り上げてもらうには

やはり

フリは大事なのだと悟った


涙が出ればサイコー



最後にあくまでも

理不尽に怒りをぶつけてくる人にだけ!

自分が間違っていた時は

素直にすぐにあやまろう


信頼される大人になろう



本日も最後まで

ご愛読いただきありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です